2014-01-01から1年間の記事一覧

12月20日フォローアップ研修開催のお知らせ

冬の訪れを感じる今日このごろですが、みなさま、お変わりありませんでしょうか?12月20日土曜日のフォローアップ研修について、お知らせいたします。 ********************************* 日程:12/20(土曜日)13:30〜16…

被虐待高齢者のゴール・家族のゴール・援助職のゴール

前回に引き続き、AAAの研修参加者のお一人からいただきました2番めの質問と、それに対するお答えをアップします。少々長くなりますが、ご容赦ください。*****Q2: 被虐待者の思いを聞き取る、その思いを実現させる、そのことと、虐待対応の終結像は不…

タイムシートを活用した面接は、、、

みなさま (以下、AAAのフォローアップMLに掲載した記事を転載したものです)気温の変動が大きい今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか? 9月27、28日、八王子の首都大学東京キャンパスで行いました2014年度のAAAの研修にご参加いただきましたみなさ…

雰囲気のよい会議って?

(これまたMLからの転載許可を頂いた投稿です) =======================================================皆様、おはようございます。 今日はさわやかな秋晴れで、実習巡回へ行く身としては助かります。毎年、巡回ではさまざまな面白エピソード満載な私です…

『通報(通告)について思うこと』

こちらもフォローアップMLに投稿された記事を許可を頂いて掲載致します。 + 鎌倉市の芦田です。 私は児童福祉領域(スクールソーシャルワーカー)で,こども達の虐待に頻繁に出会うのですが,実は数日前「通告」(児童福祉では通報ではなく,「通告」になり…

地元で高齢者虐待に関連する研修がありました

フォローアップMLに投稿いただいた記事(やりとり)を許可を得て公開致します。 + 最初の投稿 + 先日、私が活動している地域で、高齢者虐待防止に向けての「通報」をテーマにしてのグループワークがありました。 通報という言葉からは、悪者捜しのようなイメ…

AAA研修が間近に迫ってきました!

毎年9月に実施しているAAA研修会ですが、今年は、秋葉原でも中野でもなく、八王子の南大沢にあります首都大学東京で実施します。 遠方からご参加いただく方には、東京駅から遠くなってしまい、申し訳ありません。 新宿から京王線東急(橋本行)で33分、南大…

横浜大会に参加いただいたみなさまへ

7月5日、関東学院大学金沢八景キャンパスで行われました第11回日本高齢者虐待防止学会横浜大会にご参加いただいたみなさま、天候不順にもかからずお出でいただき、熱心にご参加いただきまして誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。 …

「私とAAA」

フォローアップ研修にご参加いただいた方から、お寄せいただきました。 ***********「私とAAA」 虐待事例への対応、特に養護者支援に行き詰まった時に、私はこのAAAに出会いました。おむつをいじってしまう父親の手を縛っている長男さん、認知症…

在宅での身体拘束ゼロをめざして 困難事例から考える

AAA研究会メンバーの大坂慎介さんより投稿頂きました========================================================== 先日、在宅における身体拘束に関する研修に参加しました。その所感です。 高齢者の方々は、認知症状などの理由で抑制や拘束を受けていること…

プラスのストローク

皆さま 年度がかわり、あっという間に1か月が経ってしまいました。過ごしやすい陽気になり、緑がキラキラして、訪問で自転車をこいでいると気持ちがよくてどこか遠くに行ってしまいたくなります。 さて先日、副田先生から協働スキル研修を受講した方々の感…

「まだ大丈夫なところ」「頑張っているところ」を探す

鎌倉市の社会福祉士,芦田と申します。AAAの研修にはスタッフとして,時々お邪魔しています。 固定した所属はありません。いわゆる「独立型社会福祉士」をしており,高齢者については成年後見人をお引き受けしています。 また神奈川県・横須賀市・鎌倉市…

協働スキル研修に関する感想(2)

みなさま 今日の横浜は若干肌寒く、下手をすると風邪をひきそうです。 みなさまのところはいかがですか? 今日は、協働スキル研修におけるアンケートの感想の一部をご紹介させていただきます。 ・ 「ねぎらう」コンプリメントの大切さを学びました。利用者に…

協働スキル研修に関する感想(1)

横浜では、本日、さわやかな風が吹いています。 みなさま、お変わりありませんか?新年度を迎え、お忙しいことと思います。 異動なさった方もいらっしゃるでしょうね。 さて、AAAの協働スキル研修参加者からいただいた感想を、不定期になりますが、本日から…

みなさま寒さが緩んで暖かくなったかと思うと、また雪が降ったり。三寒四温とはよく言ったものですね。 みなさま、元気でこの冬を乗り切られたでしょうか?さて、来年度のAAA研修およびフォローアップ研修の日程を決定しましたので、以下にお知らせいたしま…

協働スキル研修を実施させていただきました!

うれしいことに、研修翌日、主催者の方からメールをいただき、「早速“やわらか表情”(今回は例で温泉を思い浮かべる表情)、“お願いabc”、“ワンダウンポジション”を実践してきました!」とご報告をいただきました。 研修受講者の方々はお気づきだと思います…

「例外探し」を応用してみました

虐待対応事例ではないのですが、ちょっと記事を立てさせてもらいます。 SFAの「例外探し」を、支援に応用していくことはできないかな、と、事例検討で提案してみました。 *******同じ地域で活動しているケアマネジャーから 「家族がクレーマーで、サ…

「面接技法」研修のご感想から

最近頂いたご感想を少しご紹介させていただきます。================================(良かったところ) ・ワークをしながら、相手の気持ちに寄り添う大切さを改めて考えた。 ・具体例や対応方法を多く挙げていたのでイメージしやすかった。 ・いままで意識…

頂いたご質問への現時点でのご返信

こんにちは。 2月に入って立て続けにいくつかの機関・地域でAAAの面接技法の研修を開かせて頂きました。また協働スキルに関する研修のご機会を頂いた自治体もあります。本当にありがとうございます。 研修でお会いした方々の担当していらっしゃる地域が、2/1…

「やりとり」に注目したケース会議

こんにちは。AAA式ケース会議の進め方のご紹介を振り返っていて、少し説明を加えたくなりました。職場内等では、いつもご紹介しているケースカンファレンスの記入様式を全ていちいち確認するのは大変かもしれません。 そのような時は、1)「危害リスク確認…

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます 寒さが増しておりますが、みなさまお変わりありませんか?北国の皆さまは、多くの雪で家庭訪問も本当に大変ではないでしょうか。どうぞ、お気をつけください。 AAA研究会では、昨年9月の秋葉原研修にご参加いただいた方の中から、1…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます 旧年中もこのブログをお読みいただきまして、ありがとうございました 本年も、どうぞよろしくお願いいたします***本年最初のフォローアップ研修は1月25日に立正大学の大崎キャンパスで行います。 日時 1月25日土曜日 …