2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会メンバー便り:実践者の立場から

AAA研究会に新たにご参加下さったメンバーのお一人、大坂慎介さんからブログ記事を投稿頂きました。大坂さんは、ケアマネジャーの立場で実践を積み重ねながら、大学院に通い学びを深めていらっしゃる方でもあります。 大坂さん、今後ともよろしくお願いいた…

虐待が疑われる事例への面接技法について

ブログをご覧いただいた皆様 (この記事はフォローアップMLへの投稿記事を改稿したものです)今年の秋葉原研修では、プログラムメニューも大幅な変化がありましたが、 「面接技法」の講義部分にもマイナーチェンジがありました。ざっくり申し上げると、特に…

Welcome to the AAA follow-up ML

10月も10日を過ぎたのに、この暑さ。今年は本当に異例の気候が続きますね。みなさま、体調はいかがですか?AAA研究会のメンバーの中には、研修後に体調を崩し、ずっと不調が続いている人もいます。無理をしてもらった私のせいであるのですが、、、(大いに反…

AAAの開発過程と評価結果にかんする本を出しました。

昨年、誠信書房さんから、『高齢者虐待防止のための家族支援ーー安心づくり安全探しアプローチ(AAA)ガイドブックーー』という、AAAの研修内容を著した本を出していただきました。 今年は、このAAAをどうやって作っていったか、AAAは実践家のみなさんにとっ…

第10回高齢者虐待防止学会愛媛大会と第11回横浜大会

道後温泉で有名な松山市の隣町、松前町(まさきちょう)で行われた第10回高齢者虐待防止学会愛媛大会に参加してきました。 学会員よりも非会員が多く参加されていたかもしれません。 500名(?)を超える多数の方が参加されていました。学会としては大成功だ…