2016-01-01から1年間の記事一覧

『人を信じられない病―信頼障害としてのアディクション―』のご紹介

小林桜児さんの『人を信じられない病―信頼障害としてのアディクション―』(日本評論社2016年)をご紹介します。 アルコール依存症の人たちに対する援助アプローチとして「動機づけ面接」が主流になっているのに、昔の「底つき体験」を進めることが基本、と考…

文献のご紹介

天田城介『老い衰えゆくことの発見』(角川選書)という本、ご存知ですか?平成23年だからもう5年も前に出た本なのですが、最近になって読み、実践家のみなさまにご紹介したくなりました。 特に、2章「できなくなっていく家族を介護すること」は、高齢者虐待…

AAA研修セッションCの感想

過日行いましたAAA研修のうち、9月4日の午後のセッションC:AAA多機関ケースカンファレンス・シートを活用したケースカンファレンス研修のアンケート結果の一部をご紹介させていただきます。 研修後に行いましたアンケートのうちの自由記述欄に記載いただい…

第7回AAA9月研修アンケート結果から

9月3日に行いました研修のセッションAのアンケート(自由記述式)から、参加者のご感想等を一部、紹介させていただきます。セッションAは、以下の内容でした。午前:AAA基礎研修:訪問前準備、理解のすり合わせ、タイムシート面接(講師:松本) 午後: AA…

AAA9月研修のご報告と御礼

<AAAフォローアップMLにアップした記事(9月8日)と同じ内容です> みなさま台風10号による被害に見舞われたみなさまに、お見舞い申し上げます。 再び被害に遭われることないことを祈っております。 第7回のAAA9月研修を、9月3日、4日に、首都大学で開催い…

2016年AAA研修にお申込みいただきました皆様へ

いよいよ、9月3日、4日は安心づくり安全探しアプローチ研究会主催による年に1度の集中研修会となります。9月3日は、家庭内虐待防止のための面接技法(セッションA)と、施設虐待防止のための取り組み方法(セッションB)が同時並行で行われます。 9月4日は、…

学生さんとの対話を通して

AAA9月研修に毎回参加していただいている、加須市大利根高齢者相談センターの遠藤さんから、AAAフォローアップ・メーリングリストに、嬉しいメールをいただきました。 ご本人に承諾していただきましたので、それを、ここに転載させていただきます。 ****…

「介護殺人」で考える、、、

NHKスペシャルの「介護殺人」についての感想について、以下のようなコメントをいただきました。 ** 確かに「緊急分離ケース」かもしれず周囲の人間の感度が鈍くなっているのかもしれません。 ただ、現場で仕事をしていると判断に迷うことは少なからずありま…

NHKスペシャル「介護殺人」

過日の「介護殺人」に関するNHKスペシャルをごらんになった方も多いかと思います。 私は半分過ぎくらいのところから見たのですが、認知症の妻を夫が包丁で刺して殺した事例では、日頃から、夫は、妻の妄想と暴言に手が出ることがあると、妻が週三日通うデイ…

「対人援助職のためのアデイクション・アプローチ」のためのワークショップ

本日は、『対人援助職のためのアデイクション・アプローチ』という本の出版記念講演会・ワークショップの お知らせをさせていただきます。8月21日 14:00〜17:00 上智大学四谷キャンパス12号館102 Ⅰ部:基調講演 「様々なアデイクションの生き難さを理解す…

安心づくり面接(パート1からパート3まで)シートを分解してみました

みなさま、こんにちは。研修の中でタイムシート面接のその先に、ということで「安心づくりシート」の一つ一つのパートについてきちんと時間を割いてほしいというご依頼が少しずつ増えてきています。 タイムシートは関係形成に非常に有用なツールですが、虐待…

6月4日に今年度第1回のフォローアップ研修を実施しました。

2016年度第1回のフォローアップ研修は、「組織におけるピアスーパービジョン〜リフレクテイング・プロセスを活用して〜」というテーマで実施しました。 参加者をグループに分け、それぞれのグループで、組織や職場で困っていること、悩んでいることについて…

6月4日 フォローアップ研修のお知らせ

2016年度は、フォローアップ研修を2回ほど予定しています。第1回目のフォローアップ研修のお知らせです。 日時:2016年6月4日土曜日14:00〜17:00 場所:立正大学品川キャンパス 11号館1162号室(変更がある場合は掲示します) (東京都品川区大崎4-2-16)[…

厚生労働省通知+

ご承知の方も多いと思いますが、標記の通知、「高齢者虐待防止法に基づく対応状況等に関する調査および養介護施設従事者等による虐待の状況を踏まえた対応の強化について」が出されました。 終わりのほうに、高齢者虐待防止ネットワーク構築の事例として国分…

3/12のAAAフォローアップ研修 会場の部屋番号や建物への入り方が変更に!!

3月12日開催予定のフォローアップ研修について、若干変更がございます。 参加予定の皆様、どうぞご注意くださいませ。 日時:2016年3月12日(土) 13:30〜16:30 場所:立正大学品川キャンパス 1164教室(東京都品川区大崎4-2-16) [ 交通案内 ] JR「大崎駅…

AAAフォローアップ研修のリマインダー

みなさま気候変動が激しい今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか? インフルエンザも流行しているとのこと、お互い気をつけたいですね。 AAAフォローアップ研修を下記の要領で実施いたします。 一度でも安心づくり安全探しアプローチに関する研修を…

韓国でのAAAワークショップ

一昨日、韓国ソウルで、AAAのワークショップをしてきました。 AAAのガイドブックが韓国版に翻訳され、それを記念してのワークショップでした。 3人の翻訳者のうちのお一人が解決志向アプローチ学会の役員、もうお一人が高齢者在宅福祉協会の役員ということで…