2022-01-01から1年間の記事一覧

本のご紹介:『ソーシャルワーカーのミカタ』

AAA研究会のメンバーの1人である芦沢茂喜さんが、私も知っている山岸倫子さんと、『ソーシャルワーカーのミカタ:対話を通してともに「解」を探す旅の軌跡』(生活書院、2022年)という本を出しました。 2022年のコロナ禍、芦沢さんは保健所の職員として、山…

高齢者虐待防止研修の終了+New危害リスク確認シートのお知らせ

先週の土曜日、2022年度第12回AAA高齢者虐待防止研修を実施いたしました。オンライン研修ではありましたが、ブレイクアウトルームを活用して、参加者のみなさまにワークをしていただいたり、話合いなどをしていただきました。 第1部「行政職員向け施設虐待対…

第12回2022年度AAA高齢者虐待防止研修のお知らせ

第12回 2022年度AAA高齢者虐待防止研修の最終プログラムが決定しましたので、下記に案内させていただきます。 詳細は、AAAのHPをご覧ください。(http://www.elderabuse-aaa.com/seminar.html) お申込みは、HPもしくは、案内チラシに掲載してあるQRコードから…

『介護職・相談援助職への暴力とハラスメント』出版のご報告と御礼

AAA事務局の副田です。先月、勁草書房から『介護職・相談援助職への暴力とハラスメント』(副田あけみ・菅野花恵共著)を上梓しました。本書は、AAAの研修にご参加いただいた方を中心に、多数の介護職・相談援助職の方々にご協力いただきました調査の結果を…

AAA研修フォローアップML参加者からのお便り

本年もすでに2月になりました。今年もよろしくお願いいたします。 コロナ禍で支援者として、また、生活者として、みなさま大変ご苦労をなさっていることと思います。本当にお疲れ様です。 さて先日、このML参加者のお一人から、とても嬉しくなるお便りをいた…