2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「介護殺人」で考える、、、

NHKスペシャルの「介護殺人」についての感想について、以下のようなコメントをいただきました。 ** 確かに「緊急分離ケース」かもしれず周囲の人間の感度が鈍くなっているのかもしれません。 ただ、現場で仕事をしていると判断に迷うことは少なからずありま…

NHKスペシャル「介護殺人」

過日の「介護殺人」に関するNHKスペシャルをごらんになった方も多いかと思います。 私は半分過ぎくらいのところから見たのですが、認知症の妻を夫が包丁で刺して殺した事例では、日頃から、夫は、妻の妄想と暴言に手が出ることがあると、妻が週三日通うデイ…

「対人援助職のためのアデイクション・アプローチ」のためのワークショップ

本日は、『対人援助職のためのアデイクション・アプローチ』という本の出版記念講演会・ワークショップの お知らせをさせていただきます。8月21日 14:00〜17:00 上智大学四谷キャンパス12号館102 Ⅰ部:基調講演 「様々なアデイクションの生き難さを理解す…

安心づくり面接(パート1からパート3まで)シートを分解してみました

みなさま、こんにちは。研修の中でタイムシート面接のその先に、ということで「安心づくりシート」の一つ一つのパートについてきちんと時間を割いてほしいというご依頼が少しずつ増えてきています。 タイムシートは関係形成に非常に有用なツールですが、虐待…