2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AAAの研修1日目(9/8)、会場変更のお知らせです

すでにお知らせしておりますが、来る9/8、9/9に実施しますAAAの研修について、再度お知らせいたします。 9/8の会場である秋葉原ダイビルの部屋が狭いため、9/8のみ、中野サンプラザ研修室7に会場を移しました。 お申込みいただいた方には、メールもしくはフ…

研修参加者アンケート結果から

一昨日、南アルプス市でAAAの研修をさせていただきました。本日、主催者の方から、そのときのアンケートの結果を送っていただきました。「どのようなことを学べたか?」という質問に対する自由回答のなかで比較的多かったのは、ねぎらいの言葉が大切というこ…

AAAガイドブック刊行します!

残暑お見舞い申し上げます今年の夏は一段と暑さが厳しいような気がします。お年寄りの熱中症予防のために、民生委員さんや地域包括の職員さんたちが家庭訪問をしておられると聞きます。ケアマネジャーさんたちも外回りが多いことでしょう。 皆さま、どうぞ、…

南アルプス市で研修させていただきました

2011年8月21日、南アルプス市でAAAの研修をさせていただきました。支援困難事例への対応ということで、なぜ支援困難になるのか、という背景理解を含めて、AAAの具体的な面接技法をご紹介しました。 ・理解のすり合わせ ・タイムシート ・安心づくりシートこ…

ホームページを更新致しました

いくつかホームページを更新してあります。 お気づきいただけましたでしょうか?AAA スリーエー|高齢者虐待防止のための安心づくり安全探しアプローチ こちらのAAAのご紹介のページでは、掲載されている記入シートが最新版になりました。 また、バックグラ…

福祉新聞で取り上げていただきました&会場変更のお知らせです

今年の安心づくり安全探しアプローチ研究会主催の研修ですが、福祉新聞で掲載いただきました!が…おかげさまで、早くも初級編は満員御礼となってしまいました。 急きょ会場を変更致しまして、既にお申し込みいただいた方は座席が確保できるようお手配してお…