2011-01-01から1年間の記事一覧

福島県 会津若松市 高齢者虐待防止研修会 ご参加いただきありがとうございました

2011年12月19日に、会津若松市にて「高齢者虐待防止研修会」にお招きいただきました。 今回も午前10時から午後4時と長いお時間を頂きましたので、「危害リスク確認シート」から「安心づくりシート」まで全体像をご紹介させていただきました。講師の電車移動…

鹿児島県 「社会福祉士大学」初日 ご参加いただきありがとうございました

2011年12月17日に、鹿児島県社会福祉士会主催の「社会福祉士大学」にてAAAの概要をご紹介させていただきました。 午前10時から午後5時までと長いお時間を頂きましたので「危害リスク確認シート」「安全探しシート」「タイムシート」「エピソードシート」「安…

新潟県新発田地域 高齢者虐待サポーター研修会 ご参加いただきありがとうございました

2011年11月14日に、新潟県新発田地域の「高齢者虐待サポーター研修会」にお招きいただきました。 講師の時間配分のミスで、内容は詰め込み過ぎ、さらに急ぎ足でエクササイズも省略が多くなってしまいまして本当に申し訳ありません。そんななか、熱心に研修に…

今年9月、私たちの秋葉原研修を手伝っていただいた方から下記メールをいただきました。

SFAの考え方や面接技法は,自分自身SSWとして実践(まねごとですが)をしています。 コンプリメントを意識して面接を繰り返した中で,「困難」と思われていたケースがわずかながら動いてきた,と実感しています。 もう少ししたら,スケーリングクエス…

解決志向アプローチを学ぶには

安心づくり安全探しアプローチ研修会で、解決志向アプローチについて学びたいというご意見がありました。参考図書をご紹介いたします:解決のための面接技法―ソリューション・フォーカスト・アプローチの手引き作者: ピーターディヤング,インスー・キムバー…

安心づくり安全探しアプローチ研修会にご参加いただきありがとうございました

秋葉原で開催いたしました、安心づくり安全探しアプローチ研修会にご参加いただき本当にありがとうございました。初日は、事例を用いたシナリオ・ロールプレイを中心に、 二日目は、事例を用いた応用ロールプレイを中心に、 AAAの考え方に触れていただきまし…

残暑お見舞い申し上げます

今年の夏は、昨年以上に暑いですね。外回りのみなさま、本当にお疲れ様です。お盆のあとも、夏バテ、熱中症にどうぞご注意ください。 AAAの研修では、研修を受けてくださった方のなかで、AAAのシートを希望された方にシートを送らせていただいています。 ま…

高齢者虐待防止学会が終わりました

高齢者虐待防止学会、今年は茨城県水戸市で開かれました。 大変大勢の方が集まる大会となりました。私たちも今回も発表してきました。 研修を受けてから3ヶ月後の、虐待事例への対処可能感と安心づくり安全探しアプローチの実践とには、何か関係があるのか…

アジア太平洋ソーシャルワーク会議のご報告

アジア太平洋ソーシャルワーク会議で無事シンポジウムを終えました。配布された抄録・プログラム集に記載された開催時刻の訂正の通知が分かりづらかったため、混乱なさった方もいらっしゃったかもしれません。 それでも当日は約20名の方にご参加いただき、大…

「アジア太平洋ソーシャルワーク会議」にて『招待セッション』に参加します

高齢者虐待における養護者支援の方法として、 アジア太平洋ソーシャルワーク会議でご報告いたします。日時と場所: アジア太平洋ソーシャルワーク会議(早稲田大学) 7月17日(日)11時〜12時30分 17IS2 (第2会議室) 当日は、 『支援困難事例へのアプロー…

ワークショップにご参加いただきありがとうございました

平日の午後という時間でしたが、ご参加いただいた方々には、心より御礼申し上げます。『現場で役立つ支援方法』を一番に、アプローチを開発し続けてまいりますので、今後ともぜひともご関心お持ちいただけましたら幸いです。

☆日本ソーシャルワーク学会岡山大会にてワークショップ致します☆

7月1日から3日にかけて岡山県で行われる日本ソーシャルワーク学会第28回大会においてワークショップを開催します。日時 2011年7月1日 午後2時〜5時 場所 川崎医療福祉大学4202教室詳細は以下からご覧ください ワークショップ案内 お申込み方法等も記載されて…

2011年度の研修のお知らせ

ホームページの更新が滞っておりまして大変申し訳ありません。2011年の研修日程及び内容がおおよそ確定致しましたので、以下の通りお知らせいたします。日時(予定) 基礎編: 2011年9月10日(土)午前10時から午後4時半 応用編: 2011年9月11日(日)午前10…

研修時の疑問へのお答え:(4)「サービス事業者への支援」

研修時の疑問として(1)「加害している方に認知症がある事例へのAAAによる対応」、(2)「誰をキーパーソンに?}、(3)「専門相談の相談先と相談の仕方」を3回に分けて、書いてきました。今日は、最後に、ケアマネジャーさん、地域包括支援センター職員のみなさ…

研修時の疑問へのお答え:(3)「専門相談の相談先と相談の仕方」

前前回のブログ(4月17日)では、(1)「加害している方に認知症がある事例へのAAAによる対応」について、前回のブログ(4月21日)では、(2)「誰をキーパーソンに?」について書かせていただきました。今回は、(1)で書いた、専門医への受診、保健セン…

研修時の疑問へのお答え:(2)「誰をキーパーソンに?」

前回のブログ(4月17日)で、「加害している方に認知症がある事例へのAAAによる対応」について、基本を書かせていただきました。 今回は、加害している方が認知症高齢者で、被害を受けている配偶者やお子さん自身もかなりの高齢であるとか、軽度認知障害(MC…

研修時の疑問へのお答え:(1)「加害している方に認知症がある事例へのAAAによる対応」

前回のブログ(4月2日)で、研修の感想・意見をいくつかあげさせていただきました。最後にあげた感想: 「加害している方に認知症があるといった場合にどうアプローチすればよいのか?高齢者夫婦の間で虐待がある場合は?と講義を聞きながら考えて自分の考え…

研修の感想・意見

2月に行ったAAAの研修にかんする感想・意見のなかから、いくつかあげさせていただきました(多少、文章を改変させていただいています)。・「相手の見方を固定化して考えず、新たに見つけていくという視点の大切さを再確認しました。」 ・「小さくても自己資…

東北地方太平洋沖地震で被害を受けられたみなさまへ

東北地方太平洋沖地震で被害を受けられたみなさまへ、心よりお見舞い申しげます。本当に大変な状況で、心を痛めております。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また、孤立し行方不明の状態にある方々が一刻も早く救出されることをお祈りいたしま…

研修にご参加の皆さまありがとうございます

2月5日には船橋市で、2月14日には杉並区で、2月15日には神奈川県で、安心づくり・安全探しアプローチの研修会を実施させて頂きました。ご主催頂きました自治体・機関の皆さまには本当にありがとうございます。研修に関するご要望や時間配分が毎回異なる為、…

研修内容のバージョンアップを図っています

立春も過ぎ、段々と日が長くなってきましたね。 5時になってもまだ空が明るいと、春が近付いていることを実感します。さてAAA研究会では今、研修内容のバージョンアップを図っています。いままで、AAAの研修会では、ご自分の生活を素材として使って、AAAの対…

あけましておめでとうございます

2011年になりました。 どうぞ本年もよろしくお願いいたします。スリーAのメインホームページも少し更新しております。 トップページと「研修」のページに2011年の研修の予定について情報を更新しました。ただし会場の確保はまだですので、日程等の詳細は未定…