2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気のよい会議って?

(これまたMLからの転載許可を頂いた投稿です) =======================================================皆様、おはようございます。 今日はさわやかな秋晴れで、実習巡回へ行く身としては助かります。毎年、巡回ではさまざまな面白エピソード満載な私です…

『通報(通告)について思うこと』

こちらもフォローアップMLに投稿された記事を許可を頂いて掲載致します。 + 鎌倉市の芦田です。 私は児童福祉領域(スクールソーシャルワーカー)で,こども達の虐待に頻繁に出会うのですが,実は数日前「通告」(児童福祉では通報ではなく,「通告」になり…

地元で高齢者虐待に関連する研修がありました

フォローアップMLに投稿いただいた記事(やりとり)を許可を得て公開致します。 + 最初の投稿 + 先日、私が活動している地域で、高齢者虐待防止に向けての「通報」をテーマにしてのグループワークがありました。 通報という言葉からは、悪者捜しのようなイメ…

AAA研修が間近に迫ってきました!

毎年9月に実施しているAAA研修会ですが、今年は、秋葉原でも中野でもなく、八王子の南大沢にあります首都大学東京で実施します。 遠方からご参加いただく方には、東京駅から遠くなってしまい、申し訳ありません。 新宿から京王線東急(橋本行)で33分、南大…

横浜大会に参加いただいたみなさまへ

7月5日、関東学院大学金沢八景キャンパスで行われました第11回日本高齢者虐待防止学会横浜大会にご参加いただいたみなさま、天候不順にもかからずお出でいただき、熱心にご参加いただきまして誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。 …