2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月19日AAAフォローアップ研修のご報告と参加者からのご感

〜AAAフォローアップ研修のご報告〜 (フォローアップMLにアップした記事と同じです) 午後14時からのフォローアップ研修は、講師の長沼さんを含めて17名で実施しました。 「リフレクテイング・プロセスとは何か――査定や診断、助言、指導をさしはさまず、向…

2015年12月19日AAA公開研究会のご報告

2015年12月19日 AAA公開研究会のご報告 (AAAフォローアップMLに掲載した記事と同じです) 12月19日、午前中にAAA公開研究会(「国分寺市における『地域ケア会議』の取り組み」)を、午後14:00からフォローアップ研修(「リフレクティング・プロセスとは何…

12月19日フォローアップ研修会およびAAA公開研究会のお知らせ

みなさま 標記の件、ご案内いたします。 AAAフォローアップ研修のお知らせ 日時:12月19日(土) 14:00〜16:30場所:立正大学品川キャンパス、部屋番号 1162(11号館6F 62番教室)内容:「リフレクティング・プロセスによる事例検討」講師:長沼葉月(首都…

9月AAA研修時アンケート結果(1)

(10月のうちにUPするはずであった記事を忘れておりました。かなり遅くなりましたが、そのまま掲載させていただきます。副田) 9月12日、13日と首都大学東京で実施しましたAAA研修会のアンケート結果の一部を要約してみなさまにご紹介したいと思います。 参…

AAAで調査

みなさま 冬の足音が聞こえてくる季節になりました。お変わりありませんでしょうか?AAAのフォローアップMLの参加者のお一人からいただいたメールを、ご本人から承諾をいただきましたので、以下に掲載させていただきます。 副田(フォローアップMLに掲載した…

地域包括ケアシステムと施策

みなさま 衣替えをとっくに済ませた方も、これから、という方もいらっしゃることと思います。東京は、昨日、今日とよい天気で、日差しのあるところでは暑いくらいでした。それで(?)、私はまだやっておりません。。。 さて、過日、新聞に、介護支援専門員…

研修のご依頼につきまして

安心づくり安全探しアプローチ研究会への研修依頼、誠にありがとうございます。講師の依頼等は、サイトの問い合わせフォームからご対応しております。お気軽にお声かけください。ただし講師の本務の都合上どうしても調整がつかずご辞退申し上げることもあり…

2015年AAA研修会会場案内につきまして【地図再掲】

一日目にご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。 正門前に会場案内を掲示していたのですが、 何らかの事情ですぐにはがされてしまっていた模様です。 スタッフが少ないため、適宜道案内ができず申し訳ありませんでした。明日も同じ91年館で研…

2015年AAA研修会@首都大学東京 ご参加のみなさまへのご案内

研修会にお申込みいただきましてありがとうございました。 いよいよ明後日に迫ってまいりました。 当日のご案内をお送り致します。【会場】 首都大学東京南大沢キャンパス91年館多目的ホール http://tmu-gakugei.jp/guide/index.html 詳細の地図はリンク先を…

地域包括ケアシステムと専門職

各自治体は地域包括ケアシステムの展開を求められています。最近、行政職員や地域包括支援センター職員のみなさんからは、以前にもまして会合が多くなってきた、という声が聞こえてきます。 個別対応や利用者に寄り添った支援の時間を思うように割くことがで…

関係機関との協働場面(フォローアップMLの記事より)

皆様こんにちは。遠藤さん、日々多忙な中で感じておられることへのコメントをありがとうございます。今回の介護保険改正、現場は本当に大変そうです。8月の費用負担改正で、また利用者の方々への説明に追われるのでしょう。手続きの煩雑さ、費用負担増は、在…

サービス利用の複雑化、、、(AAAフォローアップMLの記事より)

こんばんは。 異常な暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 埼玉県加須市の直営包括で社会福祉士をしております遠藤と申します。 今年で包括7年目となりますが、私が包括に配属された時の社会福祉士の主たる業務は、総合相談支援業務と権利擁…

ケアラー支援フォーラムのお知らせ

ケアラー連盟共同代表の堀越栄子さんから、ケアラー支援フォーラム2015のチラシを送付していただきました。日時: 6月21日(日) 14:00〜17:00 場所: 明治薬科大学の剛堂会館 テーマ:「それは私だったかもしれない。〜介護殺人/「ケアラーの人権/介護者…

H25年度 高齢者虐待に関する調査結果(厚生労働省)

みなさま 厚生労働省が毎年度発表している、標記の結果が出ましたね。1.前年度比・ 養介護施設従事者による虐待:221件(前年度より42.6%アップ) ・ 養護者による虐待:15,731件(前年度より3.5%アップ) 2.認知症との関連・ 施設内虐待では、認知症…

明日(5/16)お目にかかりましょう

明日、5月16日のフォローアップ研修は、予定どおり、13:30から、立正大学の品川キャンパスで行います。お申込みいただいた皆様、明日、お目にかかることを楽しみしております。参加登録をなさっていない方の飛び込み参加も歓迎です。ぜひ、いらしてください…

2015年度フォローアップ研修のリマインダー

みなさまお休みのところ、失礼いたします。 次回のフォローアップ研修の再度のお知らせです。ふるってご参加ください。 参加申し込みは、AAAのHPからお願いいたします。 ***********日時:5月16日(土)1:30〜4:30 場所:立正大学品川キ…

地域ヘルスケアビジネス

みなさまゴールデンウイークを、休息やレクリエーションで楽しんでいらっしゃるでしょうか?今日は、虐待と直接関係のないテーマについての情報提供です。みなさまは、「地域ヘルスケアビジネス・イノベーション」という言葉をご存じでしたか?「健康維持を…

「三つのほぐし」を考える

(3/9のフォローアップMLに投稿いただいた内容を少し編集しています)「事前訪問のコツ」の記事の「3つのほぐし」を読みながら,「ほぐし」がうまくできなかった時の失敗は大きいものだと,つくづく感じました。 仕事柄,虐待しているご家族さんや、いわゆ…

フォローアップMLへの登録ご確認

AAA研修にご参加されたことのある皆さま私どもでは、情報のキャッチアップのため、フォローアップMLへのご参加をお勧めしております。研修にご参加いただいた皆さまだけの相互交流の場所となっております。主要な記事は適宜こちらのブログにもアップすること…

2015年度AAA研修のおしらせです!

今年度も下記の予定でAAAによる高齢者虐待防止研修を実施いたします。ふるってご参加ください。なお、ホームページからの参加申し込み受付けは、4月20日から行います。 http://www.elderabuse-aaa.com/日時:9月12日(土)、13日(日)、いずれも10:00〜17…

事前訪問のコツ

[フォローアップ研修MLの3/9の記事とほぼ同様の内容です] もうすぐ春ですね。 梅の香りをしっかり味わう前に、花粉でぐしゅんぐしゅんしています。AAA基礎研修では、家庭訪問に行く前にいかに自分の思い込みが悲観的に偏っているかチェックしましょう、と…

「多職種協働」と「機関間協働」

[フォローアップ研修MLの2/24の記事とほぼ同じ内容です]みなさま東京多摩地域では、梅が満開のところも出てきました。 みなさまのところは、いかがでしょうか?一昨日、いろいろな機関に所属されている社会福祉士さんたちに、協働スキルとケースカンファレン…