2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルワーカーデイでの虐待防止シンポジュウム

7月19日の海の日、第2回ソーシャルワーカーデイのイベントとして、虐待防止のシンポジュウムが開催されました。シンポジストトは、児童虐待や高齢者虐待防止に携わっていらっしゃる(いらっしゃった)社会福祉士、精神保健福祉士のみなさんでした。 私は、…

新潟市での研修ご参加の皆様、ありがとうございました!!

研修にご参加いただいた皆様、お忙しい中お時間を調整頂き、本当にありがとうございました。スリーAのアプローチに関する研修でお伝えしたいことは、「シートの使い方」ではありません。さまざまな「シート」を開発したのは、あくまでも考え方を伝えるため…

新潟市で研修の機会を頂きました

新潟市にて、安心づくり安全探しアプローチの研修を実施させていただいております。2日間のプログラムで、今は初日が終わったところです。 現場でばりばりと担当してらっしゃる方が多いせいか、社会福祉士や保健師の方が熱心に取り組んで勉強も重ねて下さっ…

高齢者虐待防止学会(広島大会)で発表してきました!

ポスターによる発表でしたが、20名を超える参加者の方々に熱心に聞いていただきました。自分たちはストレングスの視点で研修を行っているが、AAAでは何時間くらいの研修をしているのか? といった質問を受けました。AAAの場合、フルバージョンの研修プログラ…

『月刊ケアマネジメント』誌に取り上げていただきました

「月刊ケアマネジメント」誌(環境新聞社)の7月号に「安心づくり・安全探しアプローチ」を取り上げていただきました。見出しはこんな感じです。 ●特別企画 「虐待ケース」に新ツール 早期解決に導く「安心づくり・安全探しアプローチ」最初の2頁見開きだけ…