2012-01-01から1年間の記事一覧

AAA継続研修のお知らせです!

年の瀬も差し迫り、皆さまにおかれましてはご多忙な日々をお過ごしかと思います。 本日は、これまでAAAの研修にご参加いただいた皆さまへ、安心づくり安全探しアプローチ研究会事務局からご案内をさせていただきます。 安心づくり安全探しアプローチの研修を…

2012年9月に行ったAAAの応用研修のご感想を踏まえて

参加者からのお一人から、次のようなご感想をいただきました。「二日間受講して AAAのアプローチがどのようなものかは知ることができました。でも現場で活用していくためには エクササイズ(練習)を十分に積みつつ支援チームで使っていかないと効果はな…

AAAのガイドブックを誠信書房さんから出しました!

『高齢者虐待防止のための家族支援ーー安心づくり安全探しアプローチ(AAA)ガイドブックーー』を10月15日に上梓しました! これは、30回に及ぶ研修を通して、実施可能性や有効性を検討し、必要に応じて改善を重ねたスリーエーの研修プログラムをそのまま本に…

参加者のみなさんの感想から

2012年度の基礎研修と応用研修に参加してくださった皆様から、たくさんの感想や質問、コメントをいただきました。先日、その一部をHPにアップさせていただきました。 基礎研修参加者のみなさんからの感想のうち、私たちが特に嬉しかったものを少しだけ取り上…

多々良先生と「世界で高齢者虐待について考える日」

皆さまもすでにご存じだと思いますが、日本の高齢者虐待防止について精力的に研究活動を行い、高齢者虐待防止法制定にご尽力された多々良紀夫先生がこの4月に亡くなられました。今年度から日本高齢者虐待防止学会の理事長として活躍される予定でしたから、大…

秋葉原研修にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年度は、大変ありがたいことに、早くからお申し込みがあり、9月8日の基礎研修用にお借りする予定であった秋葉原の部屋では対応できないことが判明しました。そのため、会場を変更し、基礎研修は中野サンプラザで行いました。 ご参加いただいた皆様、ご協力…

8月29,30日、岩手県で研修させていただきました

早いものでもう9月です。8月末には、岩手県で2日間にわたってAAAの研修の機会を頂きました。 今回は「事例で研修してほしい」とご要望を頂きまして、 せっかくなのでといつもの模擬事例だけではなくご準備いただいた事例に基づくデモンストレーション面接を…

AAAの研修1日目(9/8)、会場変更のお知らせです

すでにお知らせしておりますが、来る9/8、9/9に実施しますAAAの研修について、再度お知らせいたします。 9/8の会場である秋葉原ダイビルの部屋が狭いため、9/8のみ、中野サンプラザ研修室7に会場を移しました。 お申込みいただいた方には、メールもしくはフ…

研修参加者アンケート結果から

一昨日、南アルプス市でAAAの研修をさせていただきました。本日、主催者の方から、そのときのアンケートの結果を送っていただきました。「どのようなことを学べたか?」という質問に対する自由回答のなかで比較的多かったのは、ねぎらいの言葉が大切というこ…

AAAガイドブック刊行します!

残暑お見舞い申し上げます今年の夏は一段と暑さが厳しいような気がします。お年寄りの熱中症予防のために、民生委員さんや地域包括の職員さんたちが家庭訪問をしておられると聞きます。ケアマネジャーさんたちも外回りが多いことでしょう。 皆さま、どうぞ、…

南アルプス市で研修させていただきました

2011年8月21日、南アルプス市でAAAの研修をさせていただきました。支援困難事例への対応ということで、なぜ支援困難になるのか、という背景理解を含めて、AAAの具体的な面接技法をご紹介しました。 ・理解のすり合わせ ・タイムシート ・安心づくりシートこ…

ホームページを更新致しました

いくつかホームページを更新してあります。 お気づきいただけましたでしょうか?AAA スリーエー|高齢者虐待防止のための安心づくり安全探しアプローチ こちらのAAAのご紹介のページでは、掲載されている記入シートが最新版になりました。 また、バックグラ…

福祉新聞で取り上げていただきました&会場変更のお知らせです

今年の安心づくり安全探しアプローチ研究会主催の研修ですが、福祉新聞で掲載いただきました!が…おかげさまで、早くも初級編は満員御礼となってしまいました。 急きょ会場を変更致しまして、既にお申し込みいただいた方は座席が確保できるようお手配してお…

今年もAAA研修を行います!

現在研究会メンバーで内容を調整しているところですが、 今年も9月の上旬に秋葉原でAAAの研修を行います。これまでご参加いただいた方にとっても、 初めてご参加になる方にとっても、 新しい何かをお持ち帰りいただける体験ができるように、 熟慮していると…

Aging in Americaにて報告してきました

ご報告が大分遅くなりましたが、アメリカの高齢者学会で研究・活動報告をしてきました。http://www.aievolution.com/aga1201/index.cfm?do=ev.viewEv&ev=1308American Society on Agingという米国の老年学に関する団体の年次大会の中で、日本における高齢者…

【いただいたご質問より】どのくらい“しつこく“お話をお聴きするのでしょうか

研修の時にしばしば指摘されるのが、「例外」や「対処」についての話し合いのシナリオロールプレイにおける、援助職の「しつこさ」です。興味深いことに「他人事」で解決志向の対話を観察しているとしばしば援助職の「しつこさ」「繰り返しの多さ」を指摘さ…

【いただいたご質問より】短時間でAAAの面接はできますか

面接、というと30分なり1時間なりと落ち着いた時間をしっかり割いて、ゆっくり深くお聴きする、というイメージをお持ちのことかと思います。 そして、実際、そのような面接ができる時には大事な時間になりますよね。ただ実践の現場の中では「30分も!」等と…

迎春

昨年は、大変な一年でした。本年も引き続き、一歩一歩、ゆっくり、でも、しっかりと歩んでいきましょう。昨年は、AAAもみなさんに大変お世話になりました。誠にありがとうございました。本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 今年は、AAAの研修アンケ…