2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

H25年度 高齢者虐待に関する調査結果(厚生労働省)

みなさま 厚生労働省が毎年度発表している、標記の結果が出ましたね。1.前年度比・ 養介護施設従事者による虐待:221件(前年度より42.6%アップ) ・ 養護者による虐待:15,731件(前年度より3.5%アップ) 2.認知症との関連・ 施設内虐待では、認知症…

明日(5/16)お目にかかりましょう

明日、5月16日のフォローアップ研修は、予定どおり、13:30から、立正大学の品川キャンパスで行います。お申込みいただいた皆様、明日、お目にかかることを楽しみしております。参加登録をなさっていない方の飛び込み参加も歓迎です。ぜひ、いらしてください…

2015年度フォローアップ研修のリマインダー

みなさまお休みのところ、失礼いたします。 次回のフォローアップ研修の再度のお知らせです。ふるってご参加ください。 参加申し込みは、AAAのHPからお願いいたします。 ***********日時:5月16日(土)1:30〜4:30 場所:立正大学品川キ…

地域ヘルスケアビジネス

みなさまゴールデンウイークを、休息やレクリエーションで楽しんでいらっしゃるでしょうか?今日は、虐待と直接関係のないテーマについての情報提供です。みなさまは、「地域ヘルスケアビジネス・イノベーション」という言葉をご存じでしたか?「健康維持を…

「三つのほぐし」を考える

(3/9のフォローアップMLに投稿いただいた内容を少し編集しています)「事前訪問のコツ」の記事の「3つのほぐし」を読みながら,「ほぐし」がうまくできなかった時の失敗は大きいものだと,つくづく感じました。 仕事柄,虐待しているご家族さんや、いわゆ…

フォローアップMLへの登録ご確認

AAA研修にご参加されたことのある皆さま私どもでは、情報のキャッチアップのため、フォローアップMLへのご参加をお勧めしております。研修にご参加いただいた皆さまだけの相互交流の場所となっております。主要な記事は適宜こちらのブログにもアップすること…