2017-01-01から1年間の記事一覧

9月研修に参加して

研修参加者の方からいただいたメールを、ご本人に了解の上、ブログで紹介させていただきます。 私は7年前からAAA研修に参加させていただいていますが、研修に参加し始めたころは、研修で「うんうん、なるほど」と思っても、いざ現場に戻ると、上手くいか…

9月研修の振り返り(3)セッションB:施設虐待防止(午後)

午後の担当の私は、施設内虐待予防のための一つの方法として、職員間の関係づくりを促進するためのコミュニケーションスキルを中心に、ワークを含めて実施しました。 昨年に続きご都合のつかなかった土屋先生の代役でしたが、少し慣れてきて、気持ちの上では…

9月研修の振り返り(2) セッションB:施設虐待防止研修(午前)

2017年度 AAA9月研修(第8回) セッションB:施設虐待防止(午前) セッションBの前半、AAAが考える施設虐待防止のためのポイントについて、副田からお話しをさせていただきました。 いただいたご感想の中からいくつかご紹介し、私からリプライを書かせてい…

9月研修の振り返り(1)

AAAでは、2017年9月に、第8回のAAA9月研修をおこないました。9/2セッションAでは家庭内虐待防止研修、セッションBでは施設内虐待予防研修、9/3は機関間協働研修をおこないました。このMLではそれぞれのセッションの担当者が研修内容を振り返り、皆様からい…

ソーシャルワーク・セミナーのご案内

ソーシャルワーク学会が「地域共生社会の実現の課題」にかんするセミナーを開催します。高齢者虐待の予防、発見という観点から、「地域共生社会の実現」を考えてみませんか。 ◆◆「日本ソーシャルワーク学会研究集会(秋季セミナー2017)」のご案内◆◆■テーマ…

ご質問への回答

先に行いましたAAAの9月研修では、2日目に下記のスペシャルトークを実施いたしました。 研修終了後にいただいたご質問に、講師より回答していただきましたが、その内容は、研修参加者のみなさまだけでなく、他機関との連携・協働にご関心がある方にも共有し…

11月のフォローアップ研修延期のお知らせ

横浜は、朝夕めっきり涼しくなってきまね。9月2,3日のAAA9月研修には、昨年よりも多くのみなさまにご参加いただきました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。近日中に、アンケートでいただいたご質問へのお答えや、アンケート概要…

AAA 9月研修 立正大学品川キャンパスの入り口について

安心づくり安全探しアプローチ主催 高齢者虐待防止研修の会場案内です。お申込みいただいた方にはメールで個別にご連絡差しあげておりますが、 土曜日と日曜日でキャンパスへの入り口が異なります。土曜日:立正大学品川キャンパス山手通り口からおはいり下…

施設虐待防止

*先日、埼玉県が児童、高齢、障がいの福祉施設職員に対する虐待防止研修の義務付けを発表した、といった記事を見ました。 これは、今年3月に厚生労働省老健局長が出した「平成27年度『高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律に基づく…

2017年度 9月研修のお知らせ

今年度のAAA、9月研修の日程とプログラムをAAAのHPにアップしました。HPからの研修参加申し込みも開始しました。以下に、概要をお知らせします。詳細はHPをごらんください。ご参加をお待ちしています! 日時:9月2日(土)、3日(日)、いずれも10:00〜17…