2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

協働スキル研修を実施させていただきました!

うれしいことに、研修翌日、主催者の方からメールをいただき、「早速“やわらか表情”(今回は例で温泉を思い浮かべる表情)、“お願いabc”、“ワンダウンポジション”を実践してきました!」とご報告をいただきました。 研修受講者の方々はお気づきだと思います…

「例外探し」を応用してみました

虐待対応事例ではないのですが、ちょっと記事を立てさせてもらいます。 SFAの「例外探し」を、支援に応用していくことはできないかな、と、事例検討で提案してみました。 *******同じ地域で活動しているケアマネジャーから 「家族がクレーマーで、サ…

「面接技法」研修のご感想から

最近頂いたご感想を少しご紹介させていただきます。================================(良かったところ) ・ワークをしながら、相手の気持ちに寄り添う大切さを改めて考えた。 ・具体例や対応方法を多く挙げていたのでイメージしやすかった。 ・いままで意識…

頂いたご質問への現時点でのご返信

こんにちは。 2月に入って立て続けにいくつかの機関・地域でAAAの面接技法の研修を開かせて頂きました。また協働スキルに関する研修のご機会を頂いた自治体もあります。本当にありがとうございます。 研修でお会いした方々の担当していらっしゃる地域が、2/1…

「やりとり」に注目したケース会議

こんにちは。AAA式ケース会議の進め方のご紹介を振り返っていて、少し説明を加えたくなりました。職場内等では、いつもご紹介しているケースカンファレンスの記入様式を全ていちいち確認するのは大変かもしれません。 そのような時は、1)「危害リスク確認…