研修の感想・意見

2月に行ったAAAの研修にかんする感想・意見のなかから、いくつかあげさせていただきました(多少、文章を改変させていただいています)。

・「相手の見方を固定化して考えず、新たに見つけていくという視点の大切さを再確認しました。」

・「小さくても自己資源は見つけられること、当事者や家族との信頼関係の構築を急がなくて良いこと、すぐに解決を求めなくて良いことを教えていただき、自分でも支援が出来るかもしれないと思えた」

・「今までよりは少し自信がもてると思います。」

・「今まで、うまくいった事例は、本人の強みに目を向けたアプローチをしたときだったんだと気づきました。今後は意識して、本人、家族の強みを生かしたアプローチをしたい。」

・「加害している方に認知症があるといった場合にどうアプローチすればよいのか?高齢者夫婦の間で虐待がある場合は?と講義を聞きながら考えて自分の考えがまとまらなかった。」

「高齢者および介護者を支援するためのアプローチを開発していく」という私たちの目的からすれば、最後の方の疑問に対する私たちの考えをお伝えしていく必要があると感じています。

http://www.elderabuse-aaa.com/