研修内容のバージョンアップを図っています

立春も過ぎ、段々と日が長くなってきましたね。
5時になってもまだ空が明るいと、春が近付いていることを実感します。

さてAAA研究会では今、研修内容のバージョンアップを図っています。

いままで、AAAの研修会では、ご自分の生活を素材として使って、AAAの対話を体験する、というエクササイズを行ってきました。クライエント役を体験する、というのはとても大事なプロセスですから、今後も研修の中で大事にしていきたいと思います。

そして、今準備しているのは、ロールプレイの強化です。
日ごろ直面しているより大変な事例について感情移入をして役割演技をしながらも、AAAでご提案している解決志向の発想がどの程度使えるか、ぜひ練習頂きたいと思っています。

現場の皆さまのお知恵をお借りしながら、模擬事例の準備中です。
今夏の研修、ぜひ楽しみになさってくださいね!

また、他にもバージョンアップしたいと考えていることがあります。
昨年研修に参加いただき、実践で活用いただいている皆様から、シートの使い勝手についてリコメントいただいておりまして、より使いやすい発想のシートに改訂していきたいのです。

特に、安心づくりシートや、プランニングシートについては、大幅な改訂も構想しております。作業が追い付かずちょっと大変ではありますが。
徐々に、もっともっと実践で使いやすいものにしていきたいと思いますので、ぜひぜひご活用されている皆様はご意見下さいませ。

宜しくお願い致します