NHKスペシャル「介護殺人」

過日の「介護殺人」に関するNHKスペシャルをごらんになった方も多いかと思います。


私は半分過ぎくらいのところから見たのですが、認知症の妻を夫が包丁で刺して殺した事例では、日頃から、夫は、妻の妄想と暴言に手が出ることがあると、妻が週三日通うデイサービスセンターの所長に相談していました。所長も何かと相談にのっていたようです。


しかし、夫が、「このままでは、殺人者になってしまうかもしれない」という悲痛な叫びを、周囲の者が、受け止めきれなかった。夫も、特養は、要介護2で待機者が700人?で入れず、有料は経費の関係で入れない、と思い込んでいた。


私たちAAAの高齢者虐待・リスク確認シートでは、高齢者が「殺される」とか、介護者が「殺してしまいそう」と言っている、というのは、とにかく、緊急に分離する必要があることを考えるべきレッドケース、です。

関係者がみんなで、「緊急分離」ケースとして、あちこちショートや病院を探せば、、、、


みなが忙しすぎて、「感度」が鈍くなってしまっていたのか、、、、
「緊急分離」と言っていた人もいたけれど、声がみなに届かなかったのか、、、


妻にも夫にも、関係者全員にとっても痛ましい事件。1つでも防ぎたいですね。