参加者のみなさんの感想から

2012年度の基礎研修と応用研修に参加してくださった皆様から、たくさんの感想や質問、コメントをいただきました。

先日、その一部をHPにアップさせていただきました。


基礎研修参加者のみなさんからの感想のうち、私たちが特に嬉しかったものを少しだけ取り上げてみると、、、


「心が軽くなって援助ができる。ストレングスの引き出し方が大変参考になった」

「3回目の参加。講義と実践を繰り返し、『学』から『術』に少しずつなってきた」

「AAAの理論技法は、他の相談対応でも使えると感じた」

「シートを使うことで、援助者と対象者の視線の向きを合わせることができることを学んだ」

「今まで受けてきた研修は、問題解決を重視し、専門家がどんな支援ができるのかという内容だったが、当事者の視点を重視して、一緒に考えていく解決志向の研修は初めてで新鮮だった」


まだまだありますが、あとは、HPの「研修参加者の声」を見てください!