今年もAAA9月研修を開催することができました!

今年も安心づくり安全探しアプローチ(AAA)の9月研修を東京秋葉原ダイビルで実施しました。50名を超える方々に、北は北海道から南は島根県からご参加いただきました。

 ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!

今年は初日に、高齢者虐待に対するAAAの流れと面接技術を理解していただく研修を、2日目は、機関間協働スキルの研修とケースカンファレンス研修を行った後、日頃の実践のなかでAAAを活用していただいている国分寺市の直営地域包括支援センターと委託型地域包括支援センターの職員のお二人に、AAAを活用した実践のお話をしていただきました。


プログラム内容が盛りだくさんで、ちょっとあわただしかったかもしれません。また、お部屋にゆとりがなく、ご参加いただいた皆様さんには、ご迷惑をおかけしました。

それにもかかわらず、皆様からは、おおむね、どのプログラムについても、「よかった」という評価をいただき、スタッフ一同、ホッといたしました。


特に協働スキル研修プログラムを担当した副田と松本は、プログラムの準備や資料作成がギリギリでしたので、本当に安堵しました。


「よかった」の内容や、私たちの反省点・課題等については、後日、また、ご報告させていただこうと思っています。


11月9日には、秋葉原ダイビルで第3回のフォローアップ(継続)研修を行います。

皆様のご参加をお待ちしております。
また、秋葉原でお会いしましょう!!
                                                 (副田あけみ)