2020年度AAA9月研修に代えて

皆様

お変わりありませんか。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)が猛威を振るう中、AAAでは現場の第一線で利用者支援に携わっておられる皆様の事を思い、皆様の不安、負担を軽減するために、AAAとして何かできないかと考えて参りました。

 今年度の「AAA9月研修」は皆様のご負担になると考え中止することとし、代わりにweb等を活用し、皆様が日々の不安や気持ちを安心して語ることのできる「語る会」を開催できないかと検討しております。 

詳細が決まりましたら改めてご連絡いたしますので、心の片隅に置いていただけると嬉しいです。すべてが収束し、皆様の笑顔にお目にかかれる日が早くきますように。皆様と皆様の周りの方々の健康が守られますように。ただ、ただ、そのことを祈っています。(土屋)

 以下、AAA研究会メンバーからのメッセージを記させていただきます。

 先日あるデイサービスの方がTVで「ここを閉めたらコロナでなくとも別の理由で亡くなってしまうかもしれないんだから、簡単には休めないんだ」と明言してらっしゃいました。いつも最前線で暮らしと命を支えるお仕事、ありがとうございます。どうかそのしんどさや不安を無理に蓋をせず、安心して話せる時がありますように祈っています。(長沼)

皆様、毎日本当にお疲れさまです。
休むに休めない対人支援のお仕事。緊張と疲労とでさぞかしお疲れのことと思います。
どうぞご自身をいたわってくださいね。心からの感謝と拍手を送ります。(松本)

皆さま、本当にお疲れさまです。人と会って成り立つ仕事だけに、常に感染のリスクを感じながらの毎日。こうした時にはなおさら、皆さまの専門職としての誇りが感じられます。敬意を感じつつ、ご自愛を。 (松尾)