新潟県の関係者の皆さま、お世話になりました

10月14日、新潟県高齢者虐待防止ネットワーク運営研修で、
安心づくり・安全探しアプローチについてもご紹介させていただきました。

2時間の中で全体像をお話しつつタイムシートのエクササイズも行っていただいたので、時間がぎゅうぎゅうになってしまいました。配布資料も全てご紹介ができず、駆け足で概観する形となってしまいました。

細やかな配慮がたくさんある安心づくり・安全探しアプローチですが、かえって疑問を増やしてしまったのでは…と反省しております。
どうぞ、ご不明な点やお気づきになりました点等、ご教示いただけましたら幸いです。
メールアドレス:info@elderabuse-aaa.com
FAX:042−677−2124(安心づくり・安全探しアプローチ研宛)


また1日の研修の中では、様々な地区の高齢者虐待防止に関する取り組みについてもお聞かせいただきました。熱心なご活動のご様子をいろいろとお聞かせいただき、とても励みになりました。

解決志向アプローチの中心的な考え方の一つに
「いまうまくいっていることは変えようとしない」
というルールがあります。
まさに、いまうまくいっている取り組みを持続させる、そのことだけでも大いに虐待防止に意義がありそうな、そんな強みを感じた一日でした。

本当に、ありがとうございました。