新潟市での研修ご参加の皆様、ありがとうございました!!

研修にご参加いただいた皆様、お忙しい中お時間を調整頂き、本当にありがとうございました。

スリーAのアプローチに関する研修でお伝えしたいことは、「シートの使い方」ではありません。さまざまな「シート」を開発したのは、あくまでも考え方を伝えるための道具としてです。各自治体ごとに高齢者虐待への対応に関するシートはもっていらっしゃいますし、それに代えて/加えて「シートを必ず使ってもらう」ことが目的なのではありません。

私たちがお伝えしたいのは、シートではなく「考え方」です。

さらに言えば、安心づくり・安全探しアプローチの考え方は、多くの現場で実践していらっしゃる方が、『うまくいっている』状況では良く活用してらっしゃるはずのものです。
全く目新しいものをご紹介するのではなく、今まで自然と無意識に行っていらっしゃった実践を、意味あるものとして振り返っていただきたい、という気持ちもあります。

今回の研修のご感想で『日ごろの取り組みを再評価出来た』というようなご意見をいただきました。私たちにとっても本当に励みになりました。

新潟市の皆様、本当にありがとうございました。



安心づくり安全探しアプローチ http://elderabuse-aaa.com